研修に行ってきました。

[この木金と会社の研修でネットワークについて勉強して来ました。

職場のシステム管理者なんてやってはいますが、すべて経験と推察による我流。この研修で経験の裏打ちができるかと楽しみにしていたのですが…

まったくの無駄じゃ!!

ただただ睡魔との闘いでした。
だって、昔はこんな技術だったとか、この機器にはこんな電圧抵抗があるだとか、仕事に直接役立てられないじゃない!
「今はDHCP環境だからIPアドレスとか機械まかせで楽だよね」とか言うし。だったら午前の講義でIP管理の章にあんなに時間かけないでよ(^^;;

唯一、目が覚めたのはLANケーブルの自作。特殊な工具もいるし、LANケーブルなんてわざわざ自作するほど高いものでもないし、やっぱり役立てられない技術ですけどね(笑)

]