休出してやること

今日は(も?)、休日出勤で銀座でした。
銀座と言っても東銀座のオフィスエリアなので、日曜の今日は閑散としてます。ゴーストタウンとまではいかないけど、生気の感じられない町になるのです。

さて、今回の休出は古いファイル共有サーバーから新しい筐体へのデータ移行。
単純にデータコピーなので人間のやる事などあまり無いのですが、1つの事業部が扱うデータともなるとさすがに膨大で、ハード・ネットワークともに高負荷な状況ではコピー漏れなんかも結構あるのです。

話がそれましたが、こんな状況を踏まえて僕が何をしていたかと言うと…

iPhoneと会社のOutlook予定表の同期
iPhoneで映画鑑賞

などをやっていたのです。仕事しろよという声が聞こえて来そうですが、こういう無駄な知識がお仕事にもいずれ役立つのです。
浮気は芸の肥やしだなんて言葉があるじゃございませんか(笑)

あ、ちなみに①②ともに目標達成!写真が横になってるけど、画質は上々!
但し、会社のPCじゃ2時間の映画を字幕付きで変換するのに、2時間半くらいかかりましたが。