秋だ!紅葉だ!ドライブだ〜( `∀´)ノ

イラクの情勢不安にハリケーン「アイバン」の猛威。今年はいろいろあって原油価格が高騰。ついにそれが僕らの生活にも影を落とし始め、今ではガソリン1リットルがおよそ116円に。つい数ヶ月前まで同じ料金でハイオク入れられましたよ。

さて、先日からバイクにハイオクを試験導入したみつるですが、府中では今やハイオクは1リットル=126円ですよ!マック*1チーズバーガーと同じ値段じゃん!
う〜ん、食べ物に置き換えると、なんだかスゴク割高感が増したような気になりますね(;´Д`)このままでは「ガソリンに126円も払うくらいならマックでチーズバーガーでも食べてる方がいいや」なんて言う輩が出てくるのも時間の問題です。そうなったら今年の地域観光業はダメージ大ですよ!イカンです。このままでは絶対にイカンのですっヽ(`Д´#)ノ

そこで今一度126円の価値を問おう!というのが今回の日記です。
http://www.mcdonalds.co.jp/quality/quality_f.html
日本マクドナルド株式会社によると、チーズバーガー1個(126円)あたりのエネルギー量は296kcal。意外に多いです。これを運動によって消費しようとすると、自転車(普通走行)なら95分、散歩(通常歩行)なら135分の継続運動が必要とされるそうです!!135分も歩いたらそれはもはや「散歩」ではなく「ハイキング」ですョ(;´Д`)しかも移動距離は自転車がわずか24km。散歩に至ってはたったの10km!人間って燃費悪いなぁ。

しか〜し、このチーズバーガー1個分のお金でガソリン(しかもハイオク)を買えば、車なら約10km、バイクなら*2約60kmのロングドライブが可能!60kmと言ったら都心部から紅葉美しい奥多摩渓谷や相模湖まで行けてしまいます。
この秋、ガソリンは高いからなんて言って食い気に走らないで、渓谷へ紅葉ドライブなどしてみてはいかがでしょうか?美しい山の情景。流れる清流。そして楽しいBBQが貴方を待っています(´∇`)←結局食い気かよ…(笑)

*1:名古屋でも呼び名は「マック」でした。たぶん大阪まで行かないと「マクド」とは呼ばないのでは?と思います。

*2:ちなみにこれは僕のシグナス125siの場合ですが。