2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

更年期障害かと思ったら…

今日は朝から気分が優れなかった。やたらに暑いと思って除湿をかけると、すぐ寒っ!と思って布団をかぶったり。とうとう僕も更年期障害か?一瞬そんな考えが脳裏をかすめたが、まさかそんなわけがない。なんたってまだまだ若いのだ(^ー^) どうにも昨日あたり…

保育園、幼稚園、愛児園...どれに入れる?

わが家のハス向かいの超至近距離には、僕が幼児期を過ごした愛児園があります。はじめての芋掘り。僕だけ演奏してるフリだったピアニカ発表会*1。お泊り保育。はじめてのカノジョと出会ったのも、実はこの愛児園だったりする*2f(^ー^;) ところで保育園に子供…

サンタの存在を信じますか?

季節感のまったくない雑記になってしまうけれど、それはそれ。僕は気にしない(笑) 今の日本にサンタを信じている人って一体どれくらいいるのだろう?幼稚園児が「サンタなんてホントはいないんだぜ〜。あれは親父が夜こっそりプレゼント置いてくんだぜぃ」な…

台風10号に期待したのにぃ。

今日は気象庁の予報によると、台風10号の影響で東京では午後から強い雨が降るとのことでしたが、ザーともパラとも降りません。くそっ、気象庁め!ええ加減ひまわりの後輩を無事に宇宙に上げてやってぇな(x_x;) それでも入道雲がモコモコ出てきて嬉しくなり…

調味戦隊キッコー・ファイブ!!

都心から西へ4時間ほどひた走り、空と山にいだかれ清流に愛された渓谷地帯に、僕らのヒーロー[調味戦隊キッコー・ファイブ]の秘密基地はある。説明しよう! 彼らキッコー・ファイブは、日本人の味覚におけるアイデンティティーを守るため、そのたゆまぬ努力…

宇宙人を見つけよう!

最近アメリカの大学で地球外生命体の「一般人参加型」探索を行っている研究室があるというので、その研究室が運営するサイトに行ってみました。プロジェクト名は"SETI@home"。SETI@homeは、アメリカのカルフォルニア大学バークレー校で行っている科学プロジ…

良いこともあるもんです@原宿

なんだか眠れないのでバイクで多摩川沿いをひた走ってみる。今夜(昨晩?)は調布の花火大会だったので堤沿いは白いゴミ袋やら発泡トレイの器などが散乱。暗い夜道にヘッドライトで浮かび上がります。府中から渋谷までは多摩川沿い〜狛江〜世田谷通り〜R246と…

いまさらどうしろと…

今日は3時頃までダラダラしてしまったのだけれども、それでも予定通りに美容院へ出陣。府中のPitという安いとこです。美容院はいつもオーダーに困ります。「どのようにいたしましょう?」って聞かれても自分の中に「こうしたい!」ってイメージが少ないので…

わが家にも魔法のポットが…

しばらく前から家のポットの調子が悪いです。 給湯ボタンを押してもウンともスンとも言わなかったり、操作パネルのLEDすら点かなくなってしまったり あまりに不調なので、分解してお掃除して、また元に戻して。それでなんとか「渋々」って態度でお湯を出すよ…

8月13日に山梨へ行くのだけれど…

今夜は新宿でナオ&千咲嬢、トオル氏と落ち合って夏の山梨旅行について談合を。夏なのにど〜して海のない&盆地で暑い山梨へ行くのかと言うと、千咲が「フラワーパークのひまわり畑で素敵な写真を撮りたいの♪」と言ったからなのだけど。 僕自身は、4年ほど前…

感性の差と言えば…

日本人が思う「格好イイ!」男性と、アメリカ人が思うそれとはやっぱり微妙に違うようだ。たとえば『Lord of the ring』や『pairates of caribbean』で日本での人気を博したオーランド・ブルーム。彼は本国アメリカではそれほど騒がれていなかったりする。そ…

My best friend's wedding !!

今日も仕事を早めに片付けて、いそいそと友だちに会うためバイクを走らせる。今日は貸していたDVD達が帰ってくる日♪洋画からアニメまで手持ちのソフトのほとんどが出払っていたので、久しぶりの再開はまさに感動?本当は久しぶりに会ったんだから一緒に食事…

果たして彼女はご存命なのか?

今朝、電気メーターの検針員のひとから電話がありました。なんでもウチのアパートの106号室の電気メーターが先月からあまり変わってないと言うのです*1。エアコンを使っていたらこんな数値は有り得ないそうです。でも記録的な猛暑が二日連続して続くようなこ…

センスは昔から好きv

昨日は地元府中の大国魂神社*1は「すもも祭」でした。神社じゅうに浴衣のお客さんや屋台が並んで、嬉しくて嬉しくて☆ すもも祭と言えば、カラス扇!!今年もGETしました〜d(^O^)bこれで今年も運気倍増? *1:「おおくにたま」神社と読みます

Macに心惹かれて...

今日もウダるように暑いです(;´Д`)昨日など観測史上最高の気温を記録したのに、よく熱中症で死ぬ人が出なかったものだと思う。 関係ないけど大昔のケルトの王様が「我々はどこから来て、そしてどこへ行くのか」というよ〜な実に哲学的な文句を壁に記した。…

アニメ『スチーム・ボーイ』を観た☆

涼しいと言えば今日、東宝シネマ*1@南大沢でいま話題の『スチーム・ボーイ』を観ました☆ 観はじめたのは19日だったけど、観終ったときにはたしかに20日になっていたので今日の日記に書こう(^ー^) 鈴木杏ちゃんが主人公のレイ少年の声優をするってことで、楽…

39.5℃って…

今日は大正12年に観測をはじめて以来、観測史上過去最高の39.5℃にまで気温が上がったとか。 自分史上過去最高の発熱も39.5℃だったけど、物体の[常温]があのときあんなに苦しかった高熱に等しいだなんて考えるだけでも恐ろしいデス(; ゜Д゜) こんな日は夕飯の…

『オリエント急行の殺人』

連休最終日。このところの猛暑のせいですっかりヴァンパイア症候群が再発。 今日は一日、図書館で借りた推理小説を読んで過ごしました。 読んだのは名探偵ポアロ・シリーズで最高傑作とまで謳われ、何度か映画化もされた『オリエント急行の殺人』 今までのポ…

サルの子を散らす!!

今日は先日購入したMP3プレイヤーの実戦投入を兼ねてバイクで秋川渓谷まで行きました。噂に聞いていたとおり、どんなに衝撃を与えても「音飛び」をしない!非常に満足です♪今回のツーリングはとくに目的地もなかったので、とりあえず久しく足を向けていない…

[日記]後輩と飲んでみる。

今夜は大学時代のサークルの後輩・玲奈ちゃんと久しぶりに会いました。 ちょうど夕飯時だったので、府中からちょっと聖蹟桜ヶ丘まで移動して、僕の大好きな『だいどころ』という沖縄風の飲み屋さんに☆ ここでは「チーズは爆発っ!」というメニューを頼むのが…

名前って結構大事だよね。

写真は今回、手に入れたMP3プレイヤー。 奇抜なデザインとローコストな素材が思いっきりipodに逆行している感じがして好きです。 SDカードでメモリの増設も出来るし、大好きなFMも聞けるし満足満足♪でもRio CHIBA256という製品名のだけど、イマイチその読み…

『アクロイド殺し』

\9800でRio製のMP3プレイヤーを手に入れるべく、朝の7:00AMからビックカメラ@立川に並びました(^ー^) 僕は2番手だったけれど、先頭のエアコン狙いのお兄さん4:30AMから並んでたそうで、段ボールを敷いて寝てました。 素晴らしい神経の持ち主です。僕はヴァ…

すっかりダマサレテいたのだけど。

ところで最近は美容室もオシャレなガラス張りの店舗がふえたせいか、伝統的な赤・青・白のトリコロールな回転灯を掲げているお店はあまり見なくなりましたね。 むしろ見かけると懐かしいとか思っちゃいますよネ(^-^)さて、このトリコロール回転灯。正式には…

バーバー・ミツル営業中!

今夜はこれから来る(もう来てる?)猛暑に備えて【バーバー・ミツル】開店です。 厭がるパル*1の抵抗むなしく、足の裏の肉球の間の毛もCUT! トレードマークの「ちょんまげ」も短めにされて、お客さん少々グロッキーです(笑) でも可愛いっ(´∀`) *1:僕の…

人生初ホームラン!?

夜中に小学生のころからの友人ヤンマと母校*1へ不法侵入。 こ〜いうのはどうにもワクワクします(>_ 当時の僕は超小型設計の小学生だったので、オトナになってから見る校庭の遊具はどれも驚くほどに小さくてビックリ。 よほどのチビだったのだと改めて痛感。…

ごあいさつ

ども、鉄人326号ことミツルです。 友人のススメで今日からWEB日記をつける事にしました。とは言え、二足歩行をはじめて24年余りになるけれど、毎日が大事件や珍事件の連続ってわけでもないので更新は不定期のつもり*1。 ところで白状してしまうと、この日記…