幸せな休日☆

今夜はすき焼き♪肉、に〜く、NI-KUヽ( ´▽`)ノ本音は豚すきの方が好きだけど、それは僕だけの秘密。いただきます!

…満腹(;´p`)もう要らないッス。

連休で最大級の睡魔に襲われるが、今夜は9時からTBSで『古代ローマ・幻の都市ポンペイはなぜ19時間で消えたのか!?』を見ることになっているので頑張る。でも眠い!
ポンペイいつか訪れてみたい遺跡の1つ。以前、江戸東京博物館@両国でポンペイ展が催されたときは2回も観に行ったっけ。2000年も前の上下水道技術や生活様式、建築に心を奪われました。
そのとき一番印象に残ったのは、当時のお役所への申請書(石板)。内容は…

隣の新築が3階建てでうちの庭が丸見えだから、隣との間に3階分の高さの塀を立てさせてくらさいっ!ヽ(`Д´#)ノ

現代だろうと古代だろうとプライバシーでは同じように苦労するんだなぁって、なんだかすごく親近感が湧いてきました。今回の番組の再現ドラマのおかげでおぼろ気だったポンペイ消滅の原因もクリアになったし、録画してるからまた見直せるし。どうやら今夜はぐっすり眠れそうです(´∇`)

テレビ観てるときにGAMISUKEから携帯にメールがあって、10月16日(土)に一緒に佐野プレミアムアウトレットへお買い物へ行くことが決定!ずいぶん遠い約束だけど、男友だちと買い物っていつ以来?あ、でも今気付いたけど当日は「夜回り先生」こと水谷修氏の講演会が。チケットまだ当選してないけど、もし当選したらどうしよう?


たぶん買います。

ほぼ日ブックス#003 ポンペイに学べ
青柳 正規 , 糸井 重里, 田中 靖夫

発売日 2001/11/01
売り上げランキング 59,823

おすすめ平均
豊かって何だろう
豊かさとは

Amazonで詳しく見る4255001200
そしてこれが『ゲド戦記〓〜影との戦い
影との戦い―ゲド戦記 1
アーシュラ・K. ル・グウィン, 清水 真砂子, Ursula K. Le Guin

発売日 2000/00
売り上げランキング 5,270

おすすめ平均
濃密な世界観
小学生以上〜大人が楽しめる
ゲドと一緒にドキドキした思い出の本

Amazonで詳しく見る4001106841
いつの間にか『ゲド戦記〓』が出ていたなんて知らなかった!借りなくっちゃ♪