だって電車なんて普段あまり乗らないもの(=弁解)

帰りの新幹線は午後5時発。まだ2時間半ほどあったので、ラストは「国立京都博物館」に行くことに。京都で一番大きくて充実した博物館で、たのしみ〜♪とか思っていたら、入り口に本日休肝日…じゃなくて本日休館日の札が!
ガ━(゜Д゜;)━ ン !!!
失意のみつるは新幹線のチケットを早めてもらって、東京に帰ることを決意。15:40発の「ひかり278号の12号車」に乗ることに。
え〜っと、ひかり278号は11番ホームは上だねぇ。あ、ちょうど11号車以降はこの階段を上ればいいのか( ゜ー゜)
階段を上りきると頭上には大きく「11」の標識が。
ふむ。11号車がここか。じゃあ、隣りが12号車だね。
何の疑いもなくホームを歩いていくみつる。ところが、どこまで行っても標識は「11」のまんま。それでもきっと12号車の標識があるはず!とズンズン歩くみつる。ついにはホームの端まで来てしまいました…。
うそっ!12号車がない!?いや、まさかっ!!
しばらく京都駅のホームの端に独りたたずんで悟りました。あの「11」は「11番ホーム」って意味の標識だったのか!!〓(´ロ`)

そんな当たり前なことにも気付かずに、僕ってやつは…トホホ。結局12号車乗り場は、最初に上った階段から5mと離れていない所にありました(笑)さすが古の魔都、最後まで罠がいっぱいでした(゜Д゜;)皆さんも、京都へご旅行の際は気をつけないと、どんな罠が待っているやら…


みつるに善意の1 CLICK!!を頂けると幸いです☆