ちょっと古い記事ですけど。

インターネット中毒の若者は兵役免除 フィンランド
フィンランドの軍の発表によれば、同国におけるインターネット中毒の若者らの兵役免除を認めたとのこと。軍医は理由として、そうしたインターネット中毒の若者の多くが、男子国民の義務とされる6ヶ月間の兵役の間、コンピュータに触れなくなることを非常に大きなストレスとして感じる事を挙げている。「友達も持たず、他に趣味も持たず、とにかく一晩中ネットゲームで遊んでいるようなそうした若者にとって、兵役は非常に大きなショックとなるようです。」(以下略)

広大なネットの海に呑まれてしまった方も、寛容に受け止めてくれる国があるようです。きっと韓国の俳優さんたちが今一番、移住したい国じゃないでしょうか(笑)