イイ女の秘訣。

今夜はすいかさん(id:suikasummer)に教えて頂いたレシピを元にブリ大根ならぬ「ツナ大根」を作りました。ちなみに主食はなんちゃって「ひつまむし」です(´∀`)
常日頃より、「料理の手順をいかにして減らすか」をテーマにしているみつる。お米だって、だんだん洗う回数を減らして、何回だったら家族が異変に気付くかを実験するほど*1。「ツナ大根」は初めて作る料理ですが。当然、今回も実験は敢行されるのです。
さて、今夜省かれたひと手間は…大根の茹でこぼし!
これがうまく省ければ、お湯を沸かすまでの時間も水も半分!と、いう夢のモノグサ術(笑)そんなわけで、イキナリ大根を煮始めてしまいました。が、やっぱり下ごしらえの類は、手抜きしちゃいけませんね。完成した「ツナ大根」には、見事に苦味が残り、せっかく関東風に甘く味付けしたのを殺してしまいました(泣)
やっぱり「料理も、お化粧も下地づくりが一番大事」という祖母のお言葉は正しいようですf(´∀`;)

*1:結果、洗うのが1回だろうと10回だろうと、誰も気付かない事が判明!!