帯に短し、タスキに長し…

どうにもデジカメ物欲がおさまらず、今日は近所のPC量販店にて実機を触ってきました。みつるの求めるデジカメの条件は…

  1. 望遠(10倍くらいあれば踊るほど嬉しい)
  2. 手ブレ補正(ちょっと暗い程度で三脚は出したくないし)
  3. 電池(やっぱ単3電池がどこでも買えて便利でしょう♪)
  4. F値2.8(欲を言えば全域F2.8がいい)

友人に相談すると「そんなデジカメはねぇ!ヽ(`Д´)ノ」との有難いご回答。それにはみつる自身も納得。そんなわけで、希望に近い機種をKONICA MINOLTAの「DiMAGE Z3」と、Panasonicの「LUMIX FZ3」の2つにしぼってお店へと。

当初は単3電池も使えるし400万画素だし、動体撮影にも強いって事でZ3に惹かれていたみつる。難点は携帯性くらいだと思っていたのですが。使ってみたら、以外に難しい!もちろん、みつるの腕の問題なのでしょうが。12倍の望遠と1cmのスーパーマクロは秀逸とは思いますが、近距離が思うように撮れないのです。手の届く範囲では、ちょっとでもズームするとピントが合わなくなっちゃうし。たまに合っても、全域F2.8じゃないので背景が思うようにボケないΣ(||゜Д゜)
他方のFZ3はと言うと、今みつるが使っているCAMEDIA C3030にとても近い操作性。12倍ズームで全域F2.8で、ある程度、予想通りの絵が撮れます。但し、こちらは310万画素しかないし、電源もリチウムイオン電池(;´Д`)
う〜ん、どうにも難しい選択です。ちなみにヒロさん@七里ヶ浜だよりがお使いで、先日天に召されたRICOHのカプリオGXもとても好印象だったのですが。3倍ズームに泣きました。
携帯電話を買うときにも思いましたが、デジカメもBTO(Build To Order)が出来たらなぁ、と切に願います(;´3`)ノ