「地震」はJ?それともD?

こんな記事があったのですが↓

地震の影響で地球の自転速まる 
米航空宇宙局(NASA)は10日、昨年12月26日のスマトラ沖地震の影響で地球の自転速度がわずかに速まり、計算の結果、一日の長さが100万分の2.68秒短くなったとの解析結果を発表した。
地球の中心部に向け大量の物質の移動が起きたのが原因とみられ、NASAの研究者は「アイススケートの選手が両腕を体に引きつけてスピンをすると回転が速まるのと同じ原理だ」と説明。標準時への影響も「無視できる」という。

地震、恐るべし!人類が自然をコントロールするなんて、とんだ思い上がりだと神様から言われてしまいます(((( ;゜Д゜)))ガクガク
ところで、キーボードで文字を打っていてたまに思うのは、「地」という文字は「ぢ(di)」の変換であるべきじゃないの?ということ。だって「地表」は「ちひょう」、「地下」は「ちか」、「ぼくの地球」は「ぼくタマ」でしょう?
だったら「地面」は、やっぱり「ぢめん」じゃないといけないんじゃいのか?でもいくら「ぢ(di)」を変換しても「地」にはならないんですよね。日本の国語はそんなことでええのん!?ヽ(`Д´#)ノそんな事を思うのであります。え?細かい?何事も、細部へのこだわりこそが全体の品質を決めるものです(・へ・)ゝ”
そんなわけで非常に気持ちの悪い「地」のお話はこれでオシマイ(結末なしかよ?)


みつるに善意の1 CLICK!!を頂けると幸いです☆