違うは怖い。怖いはキライ。人はキライを消したくて戦争をするのか。

えへへ。井筒和幸監督の『パッチギ!』で映画デートしてきましたよ♪
いや〜、オダギリジョー君が良かった!本当に良かったですョ!酒屋の格好も、ヒッピーの格好も似合ってしまうのがスゴイ☆アルフィーの坂崎さんの名前を取った「坂崎さん」役で出演してるのですが。頭脳明晰にして思慮深く、それでいて発展的な考えと行動力を持ったパーフェクトな自由人を熱演。いや、常に肩の力の抜けた感じの役どころなので、熱演というより好印象なダレ演?(゜▽゜;)井筒監督が、脚本を練ってる段階から彼を(一方的に)キャスティングして、彼用に台本を書いただけあって、良い味出してます♪フォーククルセダーズの名曲『イムジン河』をギター演奏する最初の登場シーンなんて、衣装からして垂涎ものです。この映画で、彼のファンに宗旨替えする人もいるんじゃないかな?
まぁ、喧嘩シーンが多いので女性向じゃないのは認めますけど、露骨なまでに「戦争と平和」を訴えていて、観ていて分かりやすくて。変に小理屈を押し付けてくる映画*1より断然観る価値アリです。
ハウンド・ドッグ大友康平も京都ラヂオ(KBC)のディレクター役で短いながらも熱演してるし。ハングルを一から特訓したという朝鮮人役出演陣の演技にも感心しきり。
パカパカと2秒ごとに画面が切り替わることもなくて、井筒監督の撮り方も好印象。正直、井筒監督をナメてました。ごめんなさい(´ロ`;)
敢えて残念な点を挙げるなら、やっぱり尺が短いこと。119分あるんだから映画として短いわけではないけど。同時多発するストーリーを納めるには、ちょっと短めと言わざるを得ませんでした。ギターを始めた主人公の少年が、いつの間にかラヂオの「勝ち抜きフォーク合戦」でチャンピオンになってるし(笑)
この映画は同じキャストでTVドラマ化すべきですね。そしたら、完璧に各キャラクターを描写し切れるんじゃないかな。
ま、長々と感想を書きましたが。主演の塩谷瞬君も可愛かったし*2とにかくオススメです!「こういう映画はちょっと…」という人にこそ、価値観を広げるキッカケに観てほしい1本だと思いますヽ(*´∀`)ノ
あ、全篇に流れるフォークルセーダーズの曲もいいですよ♪みつるもCD買います。

*1:例をあげれば『ブラックホーク・ダウン』とか(*´З`)v

*2:中村俊介系で好きかも☆