え〜、どっちが本当なの?(゜ロ゜;)

昨日の日記にも登場した26日放送の日テレの特番『ビートたけしの歴史的大発見!モナ・リザはもう1枚あった!』ですが。はやくも専門家からの抗議があったようです。以下、その記事です。

「モナ・リザ」は誤報!?日テレに抗議文
名画「モナ・リザ」が2点あり、うち1点が発見されたと紹介されたと放送されたことに対し、東北大学大学院の田中英道教授(西洋美術史)が28日、「もう1点がコピーであることは学会でほぼ結論づけられている」などとして同局に抗議文を送った。
田中教授によると、この1点(アールワイス版モナ・リザ)は1980年代半ばにスイスの画商が売りに出そうとしたコピーといい、日テレは「スイスのモナ・リザの存在は専門家には知られていたが、今回日本で初めて映像化に成功した。絵は鑑定中」などとしている。

結局は「見た人が感動できれば、どっちでもいいじゃん?」と思ってしまうみちるです。