歩き疲れたぁ(n‘∀‘)η


今日はabeちゃんを誘って、上野の国立西洋美術館へ「ラ・トゥール展」に行ってきました!いや〜、素晴らしい光と影の芸術でした。現存する原画が40点しかないのが残念なほどに光の描写が素晴らしかったです。
とくにキリストと十二使徒を描いた13枚の連作は、描かれた聖人の頭上に光輪もなく、しかも異国人をモデルに聖人たちが描かれていて、「この人は実は、キリスト教万歳な世界が嫌いだったのかも」と思いました。


素晴らしい美術に親しんだあとは、abeちゃんのガイドで根津神社の「つつじ祭り」を見に行くことに。この場合の「見に行く」とは、つまり「撮りに行く」と同義語となるわけです。
途中、根津商店街で有名だというお肉屋さん「中川屋」に立ち寄って、60年来の名物・特製巨大メンチカツを食べてみることに。
んま〜い!(*´∀`*)
CD盤サイズのメンチカツの厚さは優に1.5cmを超え、揚げたてサクサク熱々メンチの中はたっぷりの肉汁と大きめの玉ねぎを含んだ魅惑のお肉が…これがたったの210円だとはねぇ(´¬`)ジュルル
※クリックすると写真が大きくなります。

(photo with DMC-FZ10)
写真はまさに特大メンチカツを揚げてくれてるおばあちゃん。今日も「フィルムカメラっぽく」を課題に撮りました。
ホントは特大メンチの写真も掲載したかったのですけどねぇ。揚げたてメンチはとにかく熱くって!とてもじゃないけど片手にカメラを持って撮影するなんて出来ませんでした。え?我慢できなくて食べちゃったなんて事はないですよ、もちろん(゜▽゜;)
さぁさぁ、目的の根津神社です!
とにかくメチャメチャ綺麗!!��(゜∀゜)
街路樹で見かけるつつじって、あまり良い印象がなかったのですけど。綺麗に手入れをされたつつじは素晴らしく豪華で、迫力がありました☆
※クリックすると写真が大きくなります。


(photo with DMC-FZ10)
今日は、はじめてHDTVサイズで撮影したのですが。横の解像度は下がるのに、なぜかデータ量は増えてました。WHY?
つつじを堪能したあとは、abeちゃんと水道橋まで。今日はとにかくよく歩いたな〜。日焼けもしちゃったっぽいし。よく頑張ったと褒めてください(笑)