明日は神田明神に行ってみようかしら?

当家からほど近い調布市深大寺は、石畳とお蕎麦がよく似合うみちるの大好きなスポットのひとつです。
お正月もすっかり終わってしまいましたが、今年も天台宗深大寺にお参りに行ってきました。

まずは手を清めます。いつも何気なく見てきましたが名前を知らないので調べてみました。「手水舎(てみずや)」というのですね。あ、でもこれは神社のHPで調べた名称なのでお寺だとまた違うのかしら?(゜▽゜;)


こちらは、元三大師(お大師様)の化身が描かれた正月絵馬ですね。ど〜みても悪魔か式神(鬼)のように見えますね(|||゚Д゚)
深大寺は厄除けで有名なのですが、これだけ怖ければ確かに邪鬼も逃げ出すことでしょう(笑)

ひとり(?)だけスポットライトのように夕陽が当たっていたので気になって撮った一枚。
目の入っていない達磨さんは、白目を剥いてるようで怖いです。達磨さんを買う人たちは、みんな白目のままだと可哀相だから黒目を入れてあげるために目標達成に向けて頑張るのだな、と思いました。
http://image.blog.livedoor.jp/tetsujin1204/imgs/f/3/f33bceaa.jpg
そんなわけで今年も頑張るゾっとヽ( `∀´)ノ