Operaブラウザを使ってみた

昨日は仕事のやり方がどうしても気に食わず気分の悪い一日だったなぁ。
ちょっと既存のVBAを一語直せば30分程度で終わる作業を、なんで手作業で(しかも8人で分担して)4時間も掛けてやるのか…。ちなみにメールを開いて、添付されているExcelファイルを所定のフォルダに移して、且つファイル名に連番をつけて上書きコピーとかされないようにするという作業×メール3000通。
ツールには件数チェック機能とかも付けてあるけど手作業はノーチェックだし。始動までに時間が掛かっても、結果的に早くて正確な方を採択しない彼等の思考についていけず。


閑話休題iPhoneOperaブラウザを導入。Safariに比べてレイアウトが崩れる事もあるし、操作もユーザーフレンドリーじゃない面があるけど、動作が軽いし、ページ戻りのときに読み込み直しをしないので速い!
操作手順が多かったり、お気に入りの並べ替えなできなかったりだけど、ブラウザが一番の使い道なんだし、それがサクサク動くなら、しばらく使ってみようと思います。

あ、これは導入しなかったアプリ。翻訳アプリの説明文がこれじゃあ、信頼性は使う前から揺らぎます(笑)