サルの子を散らす!!

今日は先日購入したMP3プレイヤーの実戦投入を兼ねてバイクで秋川渓谷まで行きました。噂に聞いていたとおり、どんなに衝撃を与えても「音飛び」をしない!非常に満足です♪

今回のツーリングはとくに目的地もなかったので、とりあえず久しく足を向けていない払沢の滝に。*1滝を見てしばらく涼んだあとは、さらにバイクで山を登り、峠の茶屋まで行くことにしました。

道は狭く急な上り坂。バイクをゆっくりゆっくり走らせていると突然、前方の道路を占拠する地べたリアン(死語?)の集団がっ;゜Д゜)

サル。さる。猿。
それは、道路に出来た木陰でダラ〜ンと座ったり寝そべったりしているニホンザル達の集団だったのです。その数ざっと30。その態度があまりにだらけていたので「動物園のサルより野生児の方が人間ぽいなぁ」とか。

それまでだらけ切っていた彼ら(サル)は、突然の侵入者(僕)の出現に、まさに蜘蛛の子を散らす勢いで逃げる逃げる。
思わず「さる猿去る」なんて駄洒落が頭をよぎる。バイクで猿を追い回す(?)なんて経験はもう出来ないかも。と言うことはコレも貴重な青春の1ページなのだろうか?

==============================================

行楽帰りの渋滞をぬけてやっと帰って来たら、やけに浴衣姿のひと達が目に付きます。
どうやら今日は東京競馬場の花火大会だったらしい。
しまった〜!!浴衣姿を披露する貴重なチャンスを失ってしまったぁ!(T-T)
今年は何回浴衣に袖を通すことが出来るだろうか。

*1:ここは毎年7月10日くらいまでなら蛍が見られます☆