驚いたこと

翼の頭を触ると、[左のこめかみ→頭の頂点よりちょっと前→右のこめかみ]のカチューシャラインに横一直線に段差が。これは何かの病気!?
どうやら赤ん坊というものは産道を通るにあたって、頭蓋骨の前半分と後ろ半分を重ね合わせて頭を一回り小さくするものなのだそうです(…わ、わかりづらいxx;)。ゴムボールに切り込みを入れて、ボールを切り込みの「中」へと押し込むような形?その重ね合わさっている箇所が段差の正体だとか。
で、通常は産道を通過したときにちゃんと元に戻るのだけど、翼は帝王切開だったので前後の頭蓋骨が重なったままなのだそうです((( ;゜Д゜)))ガクガク
先生いはく「自然に元に戻る」そうですが。焦りました。そう言えば僕も帝王切開の子なので生まれたときは同じように子顔だったのでしょう。それでも今、僕の頭蓋骨はふつうの形をしているので、きっと翼も大丈夫…なはず(-ー)