雨ニモ負ケズ。風ニモ負ケズ。

みつるはアパートの大家なんぞもやっているわけですが*1、もちろん『めぞん一刻』とは関係ありません。
さて、超大型台風23号が東京では肩透かしの結果に終わった21日朝。みつるが優雅にコーヒー牛乳で朝からブレイクかましていると突然、電話が。僕の朝の憩いのひと時を破るのはだ〜れ!?ヽ(`Д´#)ノ
電話の主はアパートの3階に住む女性*2の借主さん。その借主さんによると今朝、〓城南アシストという会社から封書が届き、そこには「家賃の振込先が変更になったのでよろしくな」という内容の「お知らせ」が書かれていたとか。しかも借主さんのご実家にも電話で同じ内容の連絡が行っており、おかしいと思った借主さんが当家に電話をしてきたのです。
城南アシストぉ!?そんな会社は存じません。借主さんには「それ詐欺ですんで。振込先に変更はありません」と言って、問題の封書を見せていただきました。
封書の中には、「御挨拶」と書かれた紙と「重要」と書かれた紙が1枚ずつ。いやに触り心地がいい紙だわ〜と思ったら、どうやらデジカメプリント用の高品位専用紙が使われているようです。ずいぶんリッチな詐欺師です。しかもなぜか裏面に印刷してあり、せっかくの高級用紙を台無しにしているあたりがおバカっぽくて微笑ましいです(笑)
閑話休題。以下、その「お知らせ」の内容ですが↓個人情報が正確なあたりは怖いですねぇ。どこから入手するのだか…(|||゜Д゜)

【御挨拶】
拝啓、秋の色合いも深まる中皆様いかがお過ごしでしょうか。日頃より居住者様および近隣の皆様にはお世話になっております。
このたび、大家様のみつる様から10月10日付けで、アネ○○ス清水ヶ丘の賃貸管理を委託させて頂くことになりました。〓城南アシストと申します。補修作業などで居住者様にはご迷惑をおかけすると思いますが何卒よろしくお願い申し上げます。
委託してないしてない。補修作業の予定もありません(;´Д`)
【重要】
次回から、御家賃の振込先が下記の場所に変更いたします。
銀行名:シティバンク 支店先:新宿南口支店
口座番号:5○19○27 氏名:フクダ タモツ
…え?振込先が個人名なの?あっやし〜いヽ(  `∀´)ノ
〓城南アシスト
東京都豊島区南池袋2丁目5-28 第3足立ビル3階 賃貸物件管理部 清水

間違いなく今流行りの「架空請求」ってやつです。もし成功しても1件あたり6万円程度の利益(?)にしかならない、ものスゴク効率の悪い詐欺だと思います。もしかしたら詐欺師が小心者で、多額詐取には罪悪感があったのかも…とか勝手な想像が膨らみます。
赤印で「重要」と押印された茶封筒には350円分の切手と豊島郵便局の20日付けの消印がありました。どうやら詐欺師はこの台風の最中に投函したようです。犯罪に昼も夜も嵐もない、という事でしょうか。どうせなら犯罪者には明日もなくして欲しいものです。
[追記〓]今回の件は借主さんの賢明な判断によって未遂に終わりました。しかし、警察には届けたものの未遂事件なので捜査などは行われません!よって犯人は野放しです〓(゜Д゜;)!!!みつるの日記に来て下さってる方も、架空請求にはご注意くださいませ☆
[追記〓]どうやら〓城南アシストなる会社は存在しないようです。住所の豊島区南池袋も2丁目5-28に該当する番地はないそうです。

*1:アパートは当家のすぐ隣りです。

*2:もちろん独身。