これは嬉しいサービスですね。

Microsoftは17日、“Blaster”や“Mydoom”といったウイルスを駆除できる「Microsoft Windows 悪質なソフトウェア駆除ツール」の日本語オンライン版を公開しました。
←クリックして今すぐウィルスチェック☆
使い方も簡単で、Microsoftの専用サイトで、『PCが感染していないかチェックする』というボタンを押すだけ。チェックは5秒ほどで終わります。他者のオンラインスキャンだと、ウィルスの発見はしてくれても、その後の処理はしてくれませんが。こちらのサービスでは…

“Berbew” “Blaster” “DoomJuice” “Gaobot” “Korgo” “Mydoom” “Nachi” “Netsky” “Sasser” “Randex” “Zafi” “Zindos”

といった12種類のウイルスの感染をチェックし、発見された場合はウイルスを駆除してくれるそうです。また本ソフトは、毎月第2水曜日にバージョンアップを予定しており、随時最新のウイルスにも対応してくれるのだとか(^▽^)
昨今のフリー対策ソフトの利便性は、有償ソフトを圧迫しかねない勢いですが。一度感染してしまうと、なかなか復旧の大変なパソコンだけに、こ〜いうサービスの向上はありがたいですね♪