ホントに予見できるの?(-_-lll)

こんな記事があったのですが。

キャッチボール当たり男児死亡、親に6千万円賠償命令
小学5年生の長男(当時10歳)が公園で突然死したのは、キャッチボールでそれた軟式球が胸付近に当たったためとして、宮城県柴田郡の両親がキャッチボールをしていた小学4年生の男児2人(ともに当時9歳)の両親を相手取り、計約6255万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が17日、仙台地裁であった。
男児の死因とみられる「心臓振とう」は、特定のタイミングで胸壁に衝撃が加わると心筋が痙攣し、血液を送り出せなくなるといもの。胸壁が軟らかく衝撃が心臓に伝わりやすい子供に症例が多いが、医学的に未解明の部分があり「原因不明の突然死」とされてきた。
田村幸一裁判官は、男児にはボールが他人に当たり、死亡することもあるという予見可能性があった」などと認定、男児2人の両親に指導監督義務があったとして、連帯して慰謝料など計約6000万円を支払うよう命じた。 また、「小学生の投げたボールが胸に当たり、死亡すると予見するのは不可能」とする被告側の主張を退けた。

「心臓振とう」については何度か聞いたことがありますが。この裁判長は本気で、9歳児の投げた軟式ボールで、17m離れいる所にいる人間が死ぬことを予見できると思ってるのかしら?
「9歳児でも予見できる」ってことは、言い換えれば「軟式ボールが胸当たったら、かなりの高確率で死ぬ」という考えを9歳児に持て、ということで。常識的に考えて、「そんなバカな!(´ロ`;)」なお話だと思うわけです。それに、もしこの裁判長の考えが正しいとするなら。そもそも子供はドッヂボールしちゃダメって事になりませんか?そのへんは、ど〜なのよ?