「梅だ!青梅だ!酒だ、コラ!」ツアー開催★

こんばんは★急性ハイキング筋肉痛の若者みちるです。
日曜は、Non*ちゃん先輩を誘って青梅の吉野梅郷へ今年最後の梅見へ。
朝から雨がざんざか降ってたので、中止も考えたけど。みちるってば、普段の行いが一般男子の20倍くらい善いからね!
午後から余裕で晴れた!雲3つ4つある快晴!( ^▽^)ノ




10時。この強い雨で、洗車してしまおうという魂胆(笑)のもと、小汚いステップワゴンでNon*ちゃん先輩をお迎えに。
なんと今回は寝坊してないじゃな〜い!Σ(・∀・ )
天気回復の原因は、これか!?でも、これはみちるの胸の内だけにしまっておきましょう(笑)




Non*ちゃん先輩をピックしたあと、一旦みちる宅へ寄って、パルちゃんとご対面。さすがに10キロ級のシーズーは見たことがないらしく
文句なしにデカイとの賛辞を賜る(;^▽^)ゝ
車を愛車MINI*1に乗り換えて、いざ吉野梅郷へ!
道も空いてるし、西の空はどんどん晴れてゆきます!好調好調♪(≧∇≦)b




12時半。まずは、奥多摩渓谷沿いにある豆腐料理専門店「ままごとやのいもうとや」で、オススメの「おぼろ豆腐御膳」でブランチでっす♪

がんもにおから。湯葉のお味噌汁に季節の天ぷら。
何といっても美味なのが、おぼろ豆腐丼!とろみのある和風ダシが、もう最高♪
食べてる姿を載せられなくて残念ですわ(*´∀`)アハハン♪


その後は、スイセンや桜草が繁茂する川沿いの散策道をゆっくり下流へ。
20分も歩くと、澤井酒造さんに到着です。もちろん酒です!(笑)
澤井酒造のトレードマークである「沢がに」の描かれたおちょこ*2が付いて、試飲は一杯300円程度。
続けざまに2杯ほど流し込む。(もちろん、みちるではありませんw)
Non*ちゃん先輩は、お土産に小さな日本酒を1本ときなこもちをお買い上げ。みちるは、澤井酒造のオリジナルストラップを買いましてよ★
http://image.blog.livedoor.jp/tetsujin1204/imgs/2/2/22189076.jpg




15時半。山の日暮れは早いですので、いよいよ吉野梅郷へ。
いや〜、みたらし団子と味噌田楽が美味しかったです♪
え?梅?やだな〜、もちろん愛でますとも。ついでに(笑)
すでに見ごろを迎えた梅たちが、山の傾斜一面に咲き誇る様は圧巻でしてよ!
http://image.blog.livedoor.jp/tetsujin1204/imgs/e/e/eed7f723.jpg
http://image.blog.livedoor.jp/tetsujin1204/imgs/c/d/cd883a33.jpg




17時頃。行楽帰りの混雑をさけて早めの帰路に。
途中、福生のあたりでNon*ちゃん先輩が何かに反応(☆∀☆)キラリン♪
「福生の地ビールこちら」
すごい嗅覚だなぁ、と感心しつつ看板に従って細道を進むと...そこには素敵なたたずまいの酒造が!
入り口には「多満自慢」と誇らしげな看板が。なるほど、東京のもう1つの蔵元・石川酒造さんですか!

見学者を意識してか、お洒落で荘厳な敷地内。見ると資料館のほかに、和食処・ビアレストランが、敷地内に。
どれも素敵な造りで、落ち着ける空間で、ところどころに「道楽好きの若旦那がいる」匂いがします(爆)


【道楽ポイント その①】スバル360
そう!だれもが一度は見たことのある通称「てんとう虫」が、なんとナンバープレートを取得した状態で展示されてます!
お酒、関係ないし!Σ(゚Д゚; )
【道楽ポイント その②】写真
ガラス張りのテラスがある洒落た感じのビアレストラン。店内にはスムースジャズが流れ、柔らかな文様の刻まれた硝子フードをかぶせた照明は光量を押さえ気味。
そして、バーカウンターの奥には、オーナーが撮ったのか、敷地内の写真がディスプレイされています。
若旦那は写真も趣味らしい←勝手に若旦那妄想が膨らんでます(笑)
【道楽ポイント その③】土管ポスト
今では、あまり見かけることのなくなった土管ポストがオブジェとして敷地内に。
若旦那は60年代マニアでもあると見た!(笑)
若旦那妄想は置いといて。お店の雰囲気も、お値段も魅力的でしたよ。
ここで誰か結婚パーティしてくれないかなって思います。え?自分がしろ?いや〜、相手がアサインできないかな〜(;゚∀゚)ゝ”




20時頃。MINIを秘密基地(注:立体駐車場のこと)に置いて、府中の居酒屋さんへ。
「お?ついにみちるも飲むのか?」と思ったそこのアナタ!
ええ、オーロラ姫を注文しましてよ。ノンアルコールですけど(笑)
そこで色んなお話をして、日曜だってことで0時にはお家へ送り届けました。
なんだか一日まるまる付き合ってもらってしまって、毎度ながら悪いな〜と思いつつ、反省は致しませんヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
懲りずにまた遊んでくださいましね♪



↑石川酒造のサイトはコチラです★

*1:まだ名前はない。。

*2:お持ち帰り可♪