名前って結構大事だよね。

写真は今回、手に入れたMP3プレイヤー。
奇抜なデザインとローコストな素材が思いっきりipodに逆行している感じがして好きです。
SDカードでメモリの増設も出来るし、大好きなFMも聞けるし満足満足♪

でもRio CHIBA256という製品名のだけど、イマイチその読み方に自信がないです。
「ちば」でいいのだろうか?
だとしたら何語?あまり格好よくないかも(-_-;)
ビックカメラに並んで、ちば買ったんだよ〜」
だいぶカッコ悪いかも!

以前、英語の長文読解で読んだお話によると、スーパーノヴァという名前の車をアラビア諸国で売ったら、アラビア語では「走らない車」とかいう意味だったためにまったく売れなかったなんて事もあったらしいし。
やっぱり名前って大事だと思うのでした。