【グレゴリオ暦が制定された日】について

それまで使用されてきた「ユリウス暦」は、実際の地球の公転と1000年間に8日もズレがあったので、これを3000年に1日の誤差に修正したものがグレゴリオ暦です。
グレゴリオ暦」は、現在も世界各国で使われている暦法で、ローマ教皇グレゴリウス13世によって、1582年2月24日に発布され、4年に1度、閏(うるう)年を設けることになりました。しかし、発布された1582年だけは、10月5日(木曜)の翌日も10月15日(金曜)とすることで実施されました。つまり1582年だけ、10月15日が2回あったわけですね。「同じ日を2度生きる」なんて、なんかカッコイ〜ですよねヽ( ´▽`)ノ


みつるに善意の1 CLICK!!を頂けると幸いです☆