モグラになった日ヾ(o´▽`)ノ

今日はgokigenlukeさんに誘っていただいて、シールドマシンが創り上げた1500mに及ぶトンネル(共同溝)を、日比谷到達立坑から虎ノ門発進立坑に向かって歩く『東京ジオサイト トンネルウォーク』というイベントに参加して来ました☆
共同溝とは、僕らの足の下に張り巡らされているライフライン*1を一本の大きなトンネルにまとめてしまおう!という構想のもと進められている大地下建築なんですって。
ちなみに、今日のメンバーはgokigenlukeさんと旦那様、それに妹さんと妹さんのお友達。それにみちる。やさしい旦那様と明るい妹さん&お友達で、とってもいいな〜と思いました☆あ〜、みちるも早くどこかにお婿に…(;´3`)ノ
閑話休題。12時に日比谷交差点に着いたときにはすでに案内係りの人が「4時間待ちです!」と叫んでおいででした!う〜ん、こんなに地下マニアがいるとは意外(笑)
さて、長〜い順番待ちを耐えて、いよいよ出発です。受付でヘルメットと軍手を受け取って、いざ地下帝国へ!§(≧▽≦)§
※クリックすると写真が大きくなります。

この無骨な感じの入り口が雰囲気ありますよね☆

  1. 入り口から底を覗き込んだとこ。予想以上に深そう(||゜ロ゜)
  2. 鉄板と金網が剥き出しの工事用シャフトで地底へ。
  3. むむ、あれか!?
  4. 大きい!人があんなにちいちゃい!Σ(゜ロ゜;)


エレベーターを降りて見上げると、もう地上があんなに遠い(左)そして、熱心にシールドマシーンの部品を撮影するgokigenlukeさん(右)

これは一人で歩けと言われたら勇気が要りますね。もし照明が懐中電灯だけだったら、きっとかなり怖い(((( ;゜Д゜)))ガクガク

途中、祝田橋交差点の下を通過。交差点を「見上げる」ってなかなか出来ない体験よね☆

1.5kmを歩き切って、いよいよゴール!

(photo with Caplio R1)
見上げた先は虎ノ門のはずなんですけど。あんなにも地上が遠い。人間の知恵と拡大意識ってすごいな〜、と感動した一日でした。
gokigenlukeさんに感謝§(≧▽≦)§


みつるに善意の1 CLICK!!を頂けると幸いです☆

*1:電気とか水とかね