サンタの存在を信じますか?


季節感のまったくない雑記になってしまうけれど、それはそれ。僕は気にしない(笑)
今の日本にサンタを信じている人って一体どれくらいいるのだろう?幼稚園児が「サンタなんてホントはいないんだぜ〜。あれは親父が夜こっそりプレゼント置いてくんだぜぃ」なんてのたまう時代なので、そんなに多くはないかも知れない(;_;)


僕自身はサンタを信じている。と言うか4年ほど前に実際に会いに行った事があるのだ。
サンタはサウナとムーミンが有名な北欧フィンランドの[ロバニエミ]という街のはずれにオフィスを構えている。その名もサンタクローズ・オフィス(そのまんまです!)
とにかく北極圏にあるそのオフィスに行けば、いつだってサンタに会えます!
毎年フィンランド政府から選抜された幾人かの[本物]のサンタが出迎えてくれるのです。


僕が行ったときには身長2mのデカサンタ*1だったけど、運がよければ日本人サンタにも会えるので、北欧を訪れた際はぜひとも寄ってもらいたいオフィスである。
オフィスの様子はWEBカメラでも見ることが出来ます↓
http://www.santaclauslive.com/eng/webbikamera.php3

ちなみにレストランが併設されていて、トナカイのステーキがいただけます(( ゜Д゜;))


*写真はサンタを映すWEBカメラの映像。両脇に子供の肩を抱いて座るサンタ。

*1:名古屋に住んでいたことがあったそうです...