保育園、幼稚園、愛児園...どれに入れる?

わが家のハス向かいの超至近距離には、僕が幼児期を過ごした愛児園があります。はじめての芋掘り。僕だけ演奏してるフリだったピアニカ発表会*1。お泊り保育。はじめてのカノジョと出会ったのも、実はこの愛児園だったりする*2f(^ー^;)


ところで保育園に子供を預けたいけど、施設が足りなくて入園できないでいる[待機児童]をどう解消するかが問題となっている昨今ではあるけど、僕は母親が専業主婦だったくせして愛児園に通っていた。
愛児園のHPの入園条件にもしっかりと「仕事や介護などの都合で、自宅での育児が困難な方」なんて書かれているのに。
僕としてはハス向かいに何やら賑やかで楽しそうなトコがあるので通ってみたいと言ってみたのだけれども、時代が違うとは言えよく入園許可が下りたものだと今さらながら思うのである。

ハッ!もしかして運転しないくせして母がその頃、急に自動車教習なんかを始めたのも、僕を入園させる口実を作るためだったのだろうか?いつか聞いてみよう。


それにしても当時の僕はどんな園児だったろうか?
ちょっと記憶の引き出しをまさぐってみよう。
家から愛児園まで4mの超近距離通園だったので当然、送り迎えとは無縁である。
さようならの歌*3のあとは独りで帰って4チャンネルで堺正章の『西遊記』を正座して見ていたと記憶している。
さもなくば他の子を迎えに来たお母さんにくっついてたり(苦笑)
う〜ん、ロクな3歳児じゃなかったのかも(;゜Д゜)


ところで僕は「愛児園」の出身なのだけれど、大抵の人は「愛児園ってナニ?」と聞いてきます。調べてないので正確なことは分からないけど、愛児園とはキリスト教会に附随した保育所です(たぶん)。
うちの愛児園にも隣に教会がありますし。
保育園との違いはそこだけだと思います。入園したら絶対キリシタンにならなあかん!というわけでもないし。
僕だったら(近いし)知ってる先生もいるから自分の子は愛児園に入れたいなぁ(´∀`)
え?その前に結婚?う〜ん、う〜ん。


*写真は0歳ころのミツル少年。父のASAHI Pentax(一眼レフもどき)のレンズカバーを食べる5秒前(笑)

*1:どうやっても曲を覚えられなかった。バカな子だったのです...

*2:そして今ではその子の娘がおなじ愛児園に通っている。う〜ん、複雑な心境

*3:今日も楽しくできました〜♪とかいう出だしの歌だった